忍者ブログ
no.ACIOLA since 2006.10.1

2024/04/24  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 note  cm:0

こんにちは。マルエッタです。

突然ですが、実家帰省中に母のことを書いたツイートがバズりました。


 まさかのいいね数6桁達成


 人生で一番嬉しいかも!と喜ぶ母


 おどろく父


 喜びのあまり遠隔の地にいる姉へ報告





 家族への垢バレ


 私が寝てる隣の部屋(リビング)で父母が「さすがにもう伸び方が遅くなってきたねぇ~」とか言ってるのを聞いた時はどんなホラーよりも強い恐怖体験でしたね。
 みんなバズって嬉しいからって不用意に言いふらすの止めよう マルちゃんとの約束だ

 今まで一生に一回で良いからTwitterでバズってみたいと思ってたんですが、まさか「いま読んでおきたいツイート」のモーメントやとぅげったにまでまとめられると思ってなかったのでビックリしました。いい思い出になりました。

 コメントを分析するとこんな感じのところでバズってたみたいです 

・孫への愛情はすごい
・サムネだとパッと見て本物っぽい→よく見たらフェルト
・ここまで作れて裁縫苦手なわけあるか!?!?

 リプライだけじゃなくて、RT直後のツイートを確認できるアプリとかでもコメント確認したりしたんですが、優しいコメントばっかりで家族全員あたたかい気持ちになりました。みなさまありがとうございました。

 ただ、0.001%くらいのごくごく稀な割合いで「自作じゃないんじゃ?」を仄めかすツイートがあったので、バズったツイートに返信する形で釘刺したりしてました。
 そんなの反応しても仕方ない気はするけど、そこだけはどうしても譲れなかったので……んも~~おこです><
 逆にそんな風に言われるくらい上手に出来てるってことかな~~と考えて心を落ち着かせることにします。

 あと「これは裁縫苦手なレベルじゃない」ってツッコミをたくさんいただいたんですが、わたしも裁縫苦手なはずの母がこのレベルのもの作っちゃったのでビックリしてます。え、出来たんかい!?!? みたいな……いつもキルトとか挫折してたじゃん、みたいな……。

 愛情ってしゅごい。

 そうそう、バズる前までは姉と姪も帰省していたので、4歳の姪っ子(つまり今回のフェルトのケーキの贈り相手、母の孫)と戯れてたんですが、ある日
「まるちゃん、いつも遊んでくれて、ありがとう!」
 って出かけ先で買ってきたぬいぐるみをプレゼントしてくれた時のあまりの可愛さと嬉しさに大爆発しそうでした。恐らく姉の差し金です。感謝しかない。姪かわいいよ姪

 そんなこんなでバズったご報告でした。では!
PR
 note  cm:0



 ヒサシブリです!!!!!!!マルエッタです。

 第三話が完成したので浮上しました。9月くらいに完成するよって言ってたのにわりと早めに出来上がりました!!! しかし作成中は苦難の連続でした……。

 また、記念として2018年7月29日~8月5日の間、期間限定でセブンイレブンのネットプリントでペーパーを配布してます。プリント予約番号は「229U4XSH」です。
 詳細は上記の画像をご参照ください!!!
 なお、期間が過ぎて気が向いたらペーパーの内容をこの記事に貼り付けておこうと思います。もちろん低解像度で印刷に耐えない感じになると思うので、その辺はご容赦ください。

 第三話、話としてはナゾだけ蓄積してる感じなので、なんともコメントし難いと思うんですが、感想など送っていただけたらとても励みになります。なにか思うところがありましたらコメント欄や拍手、メール(no.aciola◎gmail.com ◎→@)、マシュマロ、、、など色々あるので、お気軽にご利用ください。
 また、「ここ分かりづらかった!」とかあれば今後の参考にさせてもらいます(必ず解消できるとは言ってなry)

 あとこの記事で失業しそうって言ってたんですが、ほんとに失業しました。弊社廃業です。ヤッタネ!いや良くない。トップの意見が割れたりそもそも代表がまともに仕事しなかったりとか色々あるんですけど、とりあえず言いたいことは備品購入費(¥1000)返して欲しい。ひどすぎる。いま催促してるけどこのままほんとに返ってこなかったら労基とか行ってみるつもりです。社長のクソ野郎!!!!!!!!!(2018/08/21追記:色々ゴタゴタしたけど返ってきました)

 SNSじゃない上に検索避けしているとは言え思う存分吐き出しすぎてしまいました。すみません。

 転職活動しなきゃなんですが、暑いし疲れたし数か月休養する予定です。
 創作活動もですが、本業のプログラミングでも色々やりたいことがあるので、っていうか自サイトの漫画ビューアー作りたいのでモソモソ頑張りたいと思います。あの…見開きでページ送り出来るようなやつです。
 2年前くらいにやろうとしてクソ面倒くさすぎて挫折したんですけど、今ならきっと出来るって信じてる……出来てなかったら指さして笑ってください。

 そうそう、失業するから、というわけではないんですが、ビッグウェーブに乗るためにPixiv Fanbox作成しました
 お試しでプラン作成してみたら利用してくださってる方がいてかなり恐縮です。が、がんばります。利用する気のない人もネタに走っているプランの説明だけ読んでってくれるとすごく嬉しいです。
 いただいたお金は創作漫画の製作費とか本の発行代とかに使用する予定です。


 さてあとは制作秘話とか語ろうと思います。読む方は下のリンクからどうぞ。

 ※ネタバレだらけなのでつづきは第三話読了した人向けです※


 note  cm:0

めっちゃ寒いので椅子の上で正座してるマルエッタです。こんにちはです。

 二話公開~年末までニーアオートマタとかEDF5とかやって遊びまくってたんですけど、年明けたので第三話のネームを描き始めました。
 一話毎のページ数を30Pくらいに抑えてサクサクッと公開していきたいな~と思ってるんですけど描きたいことがありすぎて今回も40P超えそうです。ひょっとすると50P超えるかも…。
 その辺のこと考えると商業誌の方々はページ数指定された上で表現してってるんだからほんま凄いですな。さすがプロや……プロの所業や……。

 いつかプロット書いただけでだいたいのページ数が見積れるようになりたいどす。

 さて今回なんですが、なんと某創作漫画のファンアートを描いてくださった方が現れまして…! ブログで紹介していいかと尋ねたらご快諾くださいましたので自慢させてください!!!



 spicaのゆきんこさんに描いていただきました。

 かわいいしかっこよくないですか…????
 主人公が微笑んでるとこがかなりグッときます。漫画本編でももっと笑わせたいんですけど、まだ殺伐としてるので描く機会がなく……微笑むとこんな感じになるのか……!!!

 しかも服の模様まで再現していただいて感無量です。自分でも書き方定まってない部分あるのでコマによって微妙に変わってるとことかあるはずなのに…! ありがとうございます!!


 実は最近Twitterでも描いていただく機会がありまして、嬉しくてTwitterのモーメントにまとめました。

 ほんま皆さん……神ですか……? 私こんなに幸せで良い……??

 Twitterでもボヤいてたんですが、
 趣味と言うこともありつつ漫画は自分のために描いてるとこがあるので、もっとこう特に反応もなく淡々と描き続けるだけになるんだろうなと思ってたんですね。
 でもまさか感想をいただいた上に描いていただけるなんて……!!! 本当に嬉しいですありがとうございます。

 創作漫画は原作の所在が分かる情報を併記する形でなら二次創作OKということにしてます。
 絵でも文でも大歓迎です。
(原作の所在が分かる情報=作品名、作者名、PixivID、TwitterID等のいずれかの情報を分かりやすい場所に記載)

 要は知名度のある作品じゃないので
 知らずに見た人が、書いてくれた人の作品だと見間違うと色々不幸が発生しそうだからとかそういう理由です。
 あと情報描いてもらうとエゴサしやすいですからね!!!!そんな感じです。

 連絡は貰えると嬉しいですが、ひょっとするとホラ…あの…原作者に連絡するのがためらわれる方向性の二次創作に走る方もいらっしゃるかもしれないし…(ゴニョゴニョ)
 原作情報併記のルールを守ってもらえば連絡不要です。

 まあエゴサするけどね!!!!!!!!!!!!!!111

 こういう注意事項をTwitterのプロフには書いてたんですが、当初は実際に描いてくれる方が現れると思っておらず、あんまり周知してなかったので、ついでにここに書いてみました。いずれどっかにしっかり書いときたいですね…。

 ちなみに描いてもらえると漫画描くスピードがアップする効果があります。ガンバリマス。

 そんな感じで第三話描いてきます!!! アデュー!!!!!

あけましておめでとうございます!
 今年も宜しくお願い致します。

 新年一発目の記事は拍手コメント返信です!!ありがとうございます!!!
 「つづきはこちら」のリンクからどうぞ!


 note  cm:0

ブログではお久しぶりです!!!

 第二話完成しましたね。頑張りました。
 コマ割りとかセリフ回しとかで無い頭をひねってすごく時間かかりました。

 第二話から第一話とはちょっと違った試みを始めたりしてます。
 ・アナログの原稿用紙をA4からB4に変更
 ・枠線・フキダシはデジタルで描く
 ・完成したページからtwitter(@elegnesta)に投稿していく

 Twitterに完成したページから投稿してくの、モチベ維持に大活躍でした。
 B4原稿用紙大きくて若干持て余し気味だったんですけど、小さい人物とかA4よりも格段に描きやすかったので、徐々に慣れていきたいです。

 あと漫画投稿サイトにも投稿したりしてました。このサイト↓
 ・マンガボックス
 ・マンガハック

 あの…マンガボックスさん凄くない……? 閲覧数3000とかいくんですけど……。

 そんなこんなで第二話制作で語っておきたいアレコレがあるので色々書いていこうと思います。読む方は以下からどうぞ。

 ※ネタバレだらけなのでつづきは第二話読了した人向けです※


prev  home  next


忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)